前々回(前回は受賞作なし)の受賞作である『壁』とは違う意味で異色の受賞作。そもそも剣豪小説がなぜ候補に、という疑問を一度置いておくと、良くも悪くも硬派な小説だという感想が浮かぶ。無我の境地ともいうべき武道の表現は、確かに様になっていると言えるだろう。
しかし、その一方で「これくらいのことなら、マンガで十分。むしろその方が面白いんじゃない?」と、宛ら山田詠美のように思うところもある。
第二十八回受賞作(1952年)
わたしの評価 ★
わたしの印象に残った選評 「浮かび上がる」には「運」のようなものもある。私は、誰かが、『喪神』の中の斬り合いがうまい、と云ったのにも、不賛成であり、山中でふいに女を出したところがスバラシイ、と云ったのにも、大反対である。所詮『喪神』は、芥川賞にも程とおく、直木賞にも程とおいものである(宇野浩二)
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