【評価基準】
・防御ができるか
・打開ができるか
・順位や状況に見合ったアイテムか
・使い終わるまでが短いか
などなど
・打開ができるか
・順位や状況に見合ったアイテムか
・使い終わるまでが短いか
などなど
【アイテムtier表】
※左右差はありません。

【解説編 神】
正直説明不要。
サンダー回避ができたり、大幅な打開が可能であったりする時点で、どれも最高級のアイテム。
強いて言うなら、パワフルダッシュキノコ、キラー、サンダーが頭一つ抜けている、といった感じであろうか。
サンダー回避ができたり、大幅な打開が可能であったりする時点で、どれも最高級のアイテム。
強いて言うなら、パワフルダッシュキノコ、キラー、サンダーが頭一つ抜けている、といった感じであろうか。
【最高】
・トリプル赤コウラ
…攻撃面、防御面のどちらも最高に優秀。
・トリプルキノコ
…打開ゲーである本作において、加速アイテムのキノコは生命線同様。
その上トゲゾーも回避できるので、有能アイテムと言わざるを得ない。
…攻撃面、防御面のどちらも最高に優秀。
・トリプルキノコ
…打開ゲーである本作において、加速アイテムのキノコは生命線同様。
その上トゲゾーも回避できるので、有能アイテムと言わざるを得ない。
【嬉しい】
・トリプル緑コウラ
…トリプル赤コウラほどではないが攻撃面が優秀であり、防御面はトリプル赤コウラ同様、非常に高いと言える。
・トリプルバナナ
…トリプル緑コウラとほとんど同じ理由。
・赤コウラ
…トリプル赤コウラの劣化なので、1つ下のランク帯に。
・キノコ
…トリプルキノコの劣化なので、1つ下のランク帯に。
・クラクション
トゲゾーコウラを防げる時点で防御面は文句なし。
また、当たり判定の効果時間(持続)が長いので、攻撃面でも優秀。
1度しか使えないのは惜しいが、防御面が極めて優秀なのでこのランク帯に。
…トリプル赤コウラほどではないが攻撃面が優秀であり、防御面はトリプル赤コウラ同様、非常に高いと言える。
・トリプルバナナ
…トリプル緑コウラとほとんど同じ理由。
・赤コウラ
…トリプル赤コウラの劣化なので、1つ下のランク帯に。
・キノコ
…トリプルキノコの劣化なので、1つ下のランク帯に。
・クラクション
トゲゾーコウラを防げる時点で防御面は文句なし。
また、当たり判定の効果時間(持続)が長いので、攻撃面でも優秀。
1度しか使えないのは惜しいが、防御面が極めて優秀なのでこのランク帯に。
【普通】
・コウラ/バナナ
…トリプルの劣化。
・ボムへい
…赤コウラ防ぐことができる上、最低限の攻撃も可能なため、このランク帯に。
・ハネ
…赤コウラを回避することができ、場所とタイミングによってはショートカットをすることができるので、このランク帯に。
・ファイアフラワー/アイスフラワー
…前述した通り、打開ゲーである本作はキノコが生命線。
そしてそのキノコは中位帯でよく出がちなのだが、それはこのアイテムも例外ではない。
ある程度の攻撃ができ、コウラなどを防げるとは言え、キノコがほしいタイミングでこのアイテムが出た場合、お世辞にも「嬉しい」とは言えない。
使い終わるまでの時間も地味に長いのもマイナスポイント。
・コイン
…性能自体は全アイテム中でも最弱レベルだが、上位帯でしか基本的に出ないこと、使い終わるまでが短いことを考慮すると、そこまで悪いアイテムとは言えないのではないだろうか?
とはいえ、本当にコインがこのランク帯に相当するかは、議論の余地がある。
…トリプルの劣化。
・ボムへい
…赤コウラ防ぐことができる上、最低限の攻撃も可能なため、このランク帯に。
・ハネ
…赤コウラを回避することができ、場所とタイミングによってはショートカットをすることができるので、このランク帯に。
・ファイアフラワー/アイスフラワー
…前述した通り、打開ゲーである本作はキノコが生命線。
そしてそのキノコは中位帯でよく出がちなのだが、それはこのアイテムも例外ではない。
ある程度の攻撃ができ、コウラなどを防げるとは言え、キノコがほしいタイミングでこのアイテムが出た場合、お世辞にも「嬉しい」とは言えない。
使い終わるまでの時間も地味に長いのもマイナスポイント。
・コイン
…性能自体は全アイテム中でも最弱レベルだが、上位帯でしか基本的に出ないこと、使い終わるまでが短いことを考慮すると、そこまで悪いアイテムとは言えないのではないだろうか?
とはいえ、本当にコインがこのランク帯に相当するかは、議論の余地がある。
【微妙】
・トゲゾーコウラ
…中位帯、下位帯でよく出るのだが、何回も書いた通りキノコがほしいタイミングで、1位が痛い目を会おうがそれはどうでもいいのである。
とはいえ、自分がこれを所持していた場合「他の人からトゲゾーを投げられる」というリスクを完全に消すことができるし、使うタイミングによっては割と効果があるので、まぁこのランク帯に。
・ハンマー
…中位帯でよく出るが、正直攻撃面も防御面も微妙。
意外と攻撃範囲が狭く、それのせいで、コウラなどをあまり防げない。
使い終わるまでの時間も割と長いし、「微妙」もいう評価が妥当だろう。
…中位帯、下位帯でよく出るのだが、何回も書いた通りキノコがほしいタイミングで、1位が痛い目を会おうがそれはどうでもいいのである。
とはいえ、自分がこれを所持していた場合「他の人からトゲゾーを投げられる」というリスクを完全に消すことができるし、使うタイミングによっては割と効果があるので、まぁこのランク帯に。
・ハンマー
…中位帯でよく出るが、正直攻撃面も防御面も微妙。
意外と攻撃範囲が狭く、それのせいで、コウラなどをあまり防げない。
使い終わるまでの時間も割と長いし、「微妙」もいう評価が妥当だろう。
【いらん】
・ブーメラン
…中位帯で本当によく出るアイテム。
使い終わるまでがとにかく長く、「早く使い終わってくれ!」と願いながらボタンを連打することもしばしば。
攻撃面はそこそこ強いのだが防御面が弱く、コウラを防ぐことでさえかなり難しい。
「いらん」という評価は適切であろう。
・ゲッソー
…中位帯で出る地雷アイテムと言えば、まさしくこれではないだろうか。
前作と比べ出現率こそ低くなったものの、攻撃、防御、打開もできず、「相手の画面を見にくくするだけ」という何とも言えない性能。
ダッシュ版やキノコなどで簡単に画面につけられた墨は消えるし、本当に弱すぎる。
・金コウラ
…他のコウラ同様、防御自体はできるのだが、肝心の性能と攻撃力がゴミカス。
間接的に相手にコインを渡しているし、何よりコウラの通過ルート(道の真ん中を通る)は固定されているため、相手にほとんど当たらない。
おまけになぜか下位帯でも出がち。
本当に残念なアイテムである。
…中位帯で本当によく出るアイテム。
使い終わるまでがとにかく長く、「早く使い終わってくれ!」と願いながらボタンを連打することもしばしば。
攻撃面はそこそこ強いのだが防御面が弱く、コウラを防ぐことでさえかなり難しい。
「いらん」という評価は適切であろう。
・ゲッソー
…中位帯で出る地雷アイテムと言えば、まさしくこれではないだろうか。
前作と比べ出現率こそ低くなったものの、攻撃、防御、打開もできず、「相手の画面を見にくくするだけ」という何とも言えない性能。
ダッシュ版やキノコなどで簡単に画面につけられた墨は消えるし、本当に弱すぎる。
・金コウラ
…他のコウラ同様、防御自体はできるのだが、肝心の性能と攻撃力がゴミカス。
間接的に相手にコインを渡しているし、何よりコウラの通過ルート(道の真ん中を通る)は固定されているため、相手にほとんど当たらない。
おまけになぜか下位帯でも出がち。
本当に残念なアイテムである。
【ゴミ】
・カメック
…最早存在意義がわからない。
出現率は極端に低いが、中位帯、下位帯専用のアイテムだし、何より才能が終わってる。
コース上に様々なギミック(敵キャラの配置など)を出現させるのだが、そのギミックはアイテム使用者である自分自身にも当たるし、相手がそのギミックに当たるとは限らないし、総合的に見たらマイナスなのではないでろうか。
せめて「ギミックに当たったプレイヤーの数の分だけ、使用者にコインが付与される」などの追加効果はほしいところだ。
まぁそれでもかなり弱いけど。
・ハテナブロック
コインを付与するアイテムなのだが、使用者は8枚しか手に入らないし、使い終わるまでが長いし、なぜか防御が必要な1位でも出る。
開発陣はエアプなのだろうか。
…最早存在意義がわからない。
出現率は極端に低いが、中位帯、下位帯専用のアイテムだし、何より才能が終わってる。
コース上に様々なギミック(敵キャラの配置など)を出現させるのだが、そのギミックはアイテム使用者である自分自身にも当たるし、相手がそのギミックに当たるとは限らないし、総合的に見たらマイナスなのではないでろうか。
せめて「ギミックに当たったプレイヤーの数の分だけ、使用者にコインが付与される」などの追加効果はほしいところだ。
まぁそれでもかなり弱いけど。
・ハテナブロック
コインを付与するアイテムなのだが、使用者は8枚しか手に入らないし、使い終わるまでが長いし、なぜか防御が必要な1位でも出る。
開発陣はエアプなのだろうか。
【まとめ】
中位帯、下位帯はお願いだからキノコか無敵を出してくれ‼️
ブーメランが出たときの萎え度は異常…
ブーメランが出たときの萎え度は異常…
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